四姉妹(ししまい)のブログ

114514(いい世、来いよ!)

Androidに最悪の脆弱性!ビデオメッセージを受信するだけでスマホ乗っ取られる!

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

これガチでヤバいやつやんけ…。ビデオメッセージを受信しただけでデバイスが乗っ取られるとか、グーグル先生も真っ青だろう。

 

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

日本にはiPhoneユーザが多いけど、Androidは安くので世界シェアはすごく多いんですよね。

 

f:id:yonshimai:20150725151616p:plain

95%のAndroidデバイスがこの脆弱性を抱えていて、ビデオメッセージを受信しただけでスマートフォンが乗っ取られる。世界転覆の前触れかな?

 

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

知らない間に乗っ取られているスマホがけっこうありそう。使用者は気づかない間に情報を垂れ流したりしていて…。

 

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

大騒ぎになるべきニュースですよね!Androidユーザーは本当に気をつけたほうがいいですよ。

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

受信するだけでスマホに侵入されるとかマジで最悪。電話番号がわかればそれで乗っ取られるってことだよな?ユーザーはどうやって対策するんだ?

 

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

Google先生はさすがに対策パッチを配っているのだけど、そのパッチはデバイスのメーカーを経由しなくちゃいけない。それぞれ端末の規格が違うから各キャリアの対応待ちなのよね…。

 

f:id:yonshimai:20150725151608p:plain

ソフトバンクやKDDIがまともに対策しようとするでしょうか?むしろ情報を漏洩したがる側のような。

 

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

さすがに言われたらやるだろうけど…。

 

 

 

 

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

実際の被害はどんな感じになるんだろうな。知らない間に乗っ取られてたとかになるともう把握しようもなくなるぞ。

 

f:id:yonshimai:20150725151602p:plain

Androidユーザーは気をつけて!と言ってもどう気をつけるのかも難しいのだけど…。

 

f:id:yonshimai:20150725151616p:plain

その点、誰からもメールが来ないぼっちは最強ですね。

 

f:id:yonshimai:20150725151612p:plain

ぼっちにだって迷惑メールは送られてくるんやで…。

 

 

 

 

 

 最新記事一覧